空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS フロント−60T化

<<   作成日時 : 2008/10/13 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

フロントのチェーンリングを60T化しました。

画像







はじめはバズーカの60Tチェーンリングが候補だったのですが、見た目がどうも好みではありません。 そこでネットでいろいろ調べていると、”PowerTools”のチェーンリングが見た目もよく、また評価もいいことが判明! これぞとばかりに和田サイクルで取り寄せてもらいました。

1週間後、お店で受け取り。持った瞬間、「軽っ!」。
それもそのはず、純正の56Tのチェーンリング(バッシュガード付き)が274gに対し、PowerToolsの60Tは197gと70g以上も軽い! ましてや回転部品となると、これはいい感じになるのでは?! と期待もふくらみます。

画像







家に帰って早速取り付け。
チェーンリングの交換なので、チェーンのリンク(コマ)数調整を含めても作業的には容易です。 チェーンはおおやまさんでXTRの9速化を実施した時に変えてもらったXTRチェーン(CN-7701)。 また、今後のチェーンのメンテなども考えて、KMCのミッシングリンクを付けることにしました。
チェーンのコマ数は、XTR-9S(Fr:56T Re:11-32T)で112リンク。 Fr:60Tだとこれに4コマ追加で116リンクがベスト! ですが、購入したチェーンは114リンク。。。 とりあえず114リンクのちょっと強めの”テンション”で組むことにしました。

画像画像画像






画像画像画像






※ ちなみにBD-1は114リンク(DeoreLX Fr:56T Re:11-32T)です。 BD-3と全く同じ歯構成ですがこちらがメーカ標準のチェーンのコマ数なので、BD-3は気持ち強めにチェーンが張られているということですね。

画像







ほどなく組みあがり、クリアランスと回転チェック。
ローギアのクリアランスが厳しくなったところもありますが、どこにも干渉せずこれなら大丈夫です。
クリアランスの究極は、フロントのチェーンガード。純正をそのまま使えますが、60Tチェーンリング装着後のギアとガードのクリアランスは3mm! はじめは無理だろうと思っていましたが、ほんとにギリギリついています。ただ、BBが105で若干外側にオフセットされているので、ノーマルのBBでは接触するかもしれませんね。

画像画像画像






画像







最後に試走です。
チェーン交換の翌日、買い物も含め多摩川CRまで。

画像







感想ですが、

一般道では25km巡行が余裕! CRでは30Km巡行が余裕! です。

単にギアが重くなって乗りにくくなるのではないかとか、足に負担だけがかかるのではないかとか思いましたが、”今までとなんら変わらず、気がつけばスピードが出ている” という感覚です。 (具体的にはいつもの感覚で”+5Km/h速い”という感じ)

画像画像






せっかくのCRということで、INTEGOの内段:3速(一番重いギア)×9速(小ギア)の組み合わせで漕いでみましたが、さすがにこれは力を入れてまともに回せないくらい激重で、まず使う機会はないだろうと確信しました。。。(60T化したことが一番顕著に表れた時でした)

60T化はBD-1では定番と言われるだけあって、確かにその効果は大きくオススメできます。これならもっと早くやっておけば良かったとも思うくらいです。

さて、残るはBD-3の20インチ化。 ただホイールの選定と資金の準備にしばらくかかりそうなので、先にヘッドを変えておきたい気もします。 交換候補はもちろんコレですが、あくまで純正っぽくということであればこっちでも。


【番外編】 今回の60T化でBD-3についていたXTRチェーン(CN-7701)が余ったので、BD-1に2コマ足して移植。(BD-1のノーマルチェーンはCN-HG53) たかがチェーンですが、交換しただけでシフトがスムース、ペダリングも軽くなりました。確かにCN-7701は新しいといのもあるとは思いますがこのチェーンは根本的に抵抗感が違います。 最も安価な「XTR化」ですが、こちらもオススメなカスタマイズです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロント−60T化 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる