空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS XTR−9速化!

<<   作成日時 : 2008/09/28 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々(過ぎる)の更新ですが、BD-3、いろいろと変えました。

画像








■リアディレーラをXTRに!
RD-M970-GSをD.I.Yで取り付け。重量は197g。(ノーマルのDeoreが316g)
調整もそこそこに早速の試走では、ギアチェンジの剛性感が増し、変速時のロスがなくスムースにギアが変わります。 もちろんノーマルのDeoreでもスムースはスムースなのですが変速が”早い”ですね。 また、今回はロングゲージではなくミドルゲージを選択しました。 これで路面とゲージの接触もなくなりそうです。

画像








■シフター&ブレーキをデュアルコントロールレバーに!
ST-M970。 まずは「どんなものかな?」という興味が先でしたが、BD-3のノーマルのNEXAVEもブレーキとシフターの一体型であることから、どうせなら一体型で・・・というよく分からない選択基準もありました。 装着はサイクルサービスおおやまさんにお願いしました。 感想は・・・慣れるまでシフトアップとダウンが意図したとおりに出来ません。。。 ブレーキレバーがそのままシフターになっているのですが、シフトアップしたい時にダウンさせたり、その逆だったり、意識すれば問題ないのですが無意識ではまだ逆にする時があります。 インスタントリリースで操作した瞬間にギアが変わる機能はGood。 さらに、シフトダウン側だけでなく、アップ側も2段一気変速するマルチリリースはさらにGood。 ・・・間違って2段シフトダウンさせたときも一気に回復できます。(^^;) ついでに、シフトケーブル、ブレーキケーブル類も新調。 インナーケーブルはテフロンのPEFTで引きがすごく軽くなりました。

画像








■スプロケットをXT(9速)に!
今回のメイン、BD-3のINTEGOカセットにXT(CS-M770/11-32T)をセット!こちらも作業はおおやまさんで。。。トップギアはいままでのINTEGOのスプロケと変わらず11Tですが、メリットはやはりギアのクロスレシオ化です。細かくギアが選択できるのは、今までのBD-3の”飛び飛び”なギア(特にロー側)の感覚が、連続して切り替わる感覚になり、速度のギアのポジションがマッチするようになりました。 さらにスプロケの剛性(材質?)のせいか、漕ぎ出しやギアチェンジの際、”カン”という甲高い金属音が気分をそそります。 見た目も、これまでのピカピカポリッシュ調から、渋めのメタリック調になって高級感もでました。 とにかく。BD-3の不満ポイントが解消できたのは大きな進歩でした。 BD-3の9速化のアドバイスを頂いたおおやまさん、ありがとうございました!

画像








さて。最後に試走ですが・・・今回は、作業をして頂いたおおやまさんから葛西臨海公園までの『江戸川CR』です。江戸川にさしかかってからは、ひたすら川沿いのCRを海へ向かって走ります! でも・・・写真は撮っていません。sそんな時間がなかったのと、途中、ローディーの方々の追跡をしていましたので。。。 BD-3、CRなどでは内段(INTEGO)を使うと無理なくロードレーサーにもついていけるスピード(40km/h弱)に乗せられます。 このあたりはINTEGOで良かったと思うところですが、最後は激重のギアに脚力負けして離されます。。。(直線はいいけどカーブで減速するだけで元のスピードに戻せない) まぁ、このあたりはどうしようもない重量差とホイールの差、そしてなによりも「脚力の差」・・・でしょうね。



次は、フロント60T化! そして最後は20インチ化! ・・・ここまでやればローディーと互角で渡り合えるでしょうかね? それぞれのパーツの候補は、、、

■HEDカーボンホイール(20インチ)              ■バズーカ60Tチェーンリング画像画像












ホイールだけでBD-1がもう1台買えますね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
XTR−9速化! 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる