空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキブースター

<<   作成日時 : 2007/12/24 10:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ブレーキをXTRにしてから、ブレーキが効きすぎてどうもイマイチ。
ブレーキをかけると簡単に車輪がロックするので常に路面にブラックマークが。。。(・・・というのは言いすぎですが、やはり小径にはオーバースペックだったようです)

画像








そこで、剛性をUPする!というよりもうちょっとマイルドにしたいということで、ブレーキブースターを導入しました。 シマノのカーボンブレーキブースターが有名(?!)ですが、既に生産&販売共に終了。 そこでヤフオクで検索していると、激安のカーボン製のブースターがあったので落札しました。

商品が届いて確認すると・・・確かにカーボンですが、これは”カーボン樹脂”。そりゃ安いわけです。 このまま装着してもいいのですが、見た目もあまりよろしくないのでrmのロゴでも入れることにしました。

画像画像






抜き文字としてクルマ用塗料のシルバーでスプレー、仕上げにはクリアを噴きつけ質感もアップさせました。 表面が均一ではなく凹凸がある素材なのでマスキングからはみ出た部分もありましたが何とか修正し、部品単体で見れば結構いい感じに仕上がりました。

画像画像






しかし。。。
BD-3に装着すると・・・予想はしていましたが、ゴテゴテして格好悪い。。。 見た目的には絶対に「ない」方がいいと思えるパーツですが、これでブレーキがマイルドになるならば。

画像画像






ブースターの装着前、ブレーキを強く引くとリアフレームが横に広がって変形しましたが、ブースターの装着後はほとんど変形しなくなりました。(フレームは確実に剛性UP!)

問題はこれが実際に体感できるか否かですが、これでたいしてマイルドにならなかったら外すことにします。。。 年末の帰省で田舎に帰るのでそこでインプレッションを。 道路事情は東京の100倍はいいのでいろいろ試せそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキブースター 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる