空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS SKY SHOCK

<<   作成日時 : 2007/11/30 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、新宿の Y's Road で、SKY SHOCK (スプリング) を買いました。

BDのフレントフレームにダイレクトに接続するので、剛性(特に横入力)が高くなる特徴があります。

■SKY SHOCK \10,000   ■こちらがエアサス      ■こちらがスプリング(購入品)
画像画像画像






このSKY SHOCK、本来は エアサス がウリなのですが、エアーが抜ける(空気をいれてあげないといけない)とか、ストロークが不足気味・・・ということで、スプリグにしました。

しかし。スプリングの方もまた問題(?)がありまして・・・

■全くストロークしない(ほどスプリングレートが高い。ガチガチ)

ということで、これはフロントフレームの弱いBDには非常によくないセッティングです。
お店で聞くところによると「フロントがストロークしないほどのスプリングを付けると、フロントフレームが裂けます」とまで言われています。

そこで。私ははじめからスプリングをワンオフで製作(低レート化)してもらうことを前提に購入しました。

ワンオフの依頼先
http://homepage3.nifty.com/kojima_seisakusyo/framepage11.html

とりあえず、箱を開けてSKY SHOCKを取り出します。

■ピロボールが目立ちます・・・
画像














フロントは期待を裏切らず、やはりガチガチ。力いっぱい押しても3mmもストロークしません。

リアのショック(スプリング)もセットになっているのですが・・・これは油断していました。

■こ、これは・・・
画像














実は、フロント以上に凄くって

体重かけて(スプリングの上に乗っても)1mmたりともヘコみません。

というより、これ、バネの機能が全く生かされない構造です。 何ていうのでしょう、バネの両側に鉄があってその中心にシャフトがあるのですがこのシャフト、ストロークしない構造なのです。
・・・バネはこのシャフトが折れ曲がった時、はじめて機能するのでしょうか?!もはや意味不明です。(スプリングなんていらないやん) 

とりあえず、

SKY SHOCK
 フロント: ワンオフでスプリング製作後、BDに装着。
 リア  : 破棄 (スプリング替えてもこの構造では・・・意味ないし)

となりそうです。
リアは、標準のエストラマーか、サイクルハウスしぶやのリアスプリング購入・・・ですね。

■サイクルハウスしぶや リアスプリング
画像














# このSKY SHOCK、made in 台湾 なんですが作りはあまりよしくありません。。。フロントダンパーもちょっと引っかかり気味。とりあえず、オイル注油してスムーズになったけど、もうちょっと何とかならいかな〜、Y's さん。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいパーツ購入したんですね。
何度か他のHPでもこの商品拝見した事があります。
リアのスプリングですが中のシャフトが動かないならほとんどリジット化ですね。
フロントの方もSTELVIO+ほとんどストロークしないとなると手の振動も大きくなりそうですね。

装着後の実走行のインプレも楽しみにしています♪

よしぞう
2007/12/01 06:12
リジット・・・そう表現すれば良かったんですね。そうまさにリジット、全く動きません。

フロントサスは明日ワンオフに出します。結局、ショックが分解できなくて、スプリング付きでショックごと送ることになりました。
ほにゃらら
2007/12/04 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
SKY SHOCK 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる