空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入〜

<<   作成日時 : 2007/11/25 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

サイクルメータが届きました。

トレロックのコックピット2(FC845:ワイヤレス)です。
丸型デザインが人気の商品です。今回はオシャレ系にはしりました。

取り付けにはXTRブレーキ交換の2倍ほど時間かかりました。
理由は・・・センサーの電波をメータが全くひろってくれません。 センサーの位置調整が微妙で位置が数cm異なると通信不可。 CATEYEのサイコンでは考えられないような現象ですが、逆に言うとCATEYEはこの辺りが考えられて作られているのでしょう。

苦労の末、なんとか取り付け完了。 ブルーのバックライトがいい感じです。

■丸型にタコメータのようなスピード表示とブルーイルミがいい!
画像画像画像







でも。

BD-3にはCATEYEのメータがついてるのに・・・交換?!

いいえ。 「ご新規さん」 です。

えっ? もしかして・・・

画像














・・・マジですか

というわけで。


■BD-1 HP!(ハイポリッシュ)
画像















■rmのロゴがエンボスであれば(2006年モデル)・・・言う事なし!
画像















■これでブログのタイトル通り(?!) BD-3&BD-1
画像















「はぁ?!」 「マジで?!」 「なんで?」 「ロードは?」 と自問自答もできそうですが、

”買う!”

と決めていました。
ストレートフレームのラストイヤー、限定200台、ハイポリッシュ! で、買うしかなかった・・・というのが正直な表現かもしれません。

このBD-1のコンポはすべてDeoreLX。 シフター、ディレーラー、ブレーキパーツと全てLX。 中でもシフターは”ラピッドファイヤー”と呼ばれているやつで、引いても押してもリリースが可能です。 これが良くってカチカチと軽快にシフトアップ/ダウンが決まってかなり楽しいのです。 このBD-1のディレーラーがトップノーマル、対しBD-3がローノーマル※なので、ついBD-3の逆にシフトをしてしまいますが、間違えても全然楽しい(?!)くらいキレイに切り替わります。
このラピッド、XTRになると2段飛ばしのアップ/ダウンができるようになります。今度はディレーラもXTRのローノーマルに変えて・・・今後の楽しみとしておきます。

■シフターはLX(ラピッドファイヤー)、ディレラーもLX、もちろんブレーキもLX!
画像画像画像





※豆知識: ローノーマルとは?
私も最近まで知りませんでした。見て「なるほど、だからシフターの操作が異なるのか!」 と。シマノはローノーマルをススメていいます。(理論は分かる)

そして納車時に「どうせ交換するだろう・・・」ということでヘッドパーツをクリスキングに交換してもらいました。 おかげで値引き分がすべて飛びました。

■車体に合わせてシルバーに。ノーマルにしか見えない?!
画像














BD-1の走りですがやはり”軽い”です。 半全開モードでも走ったのですが35km/hはフツーに出ます。(平地) BD-3がワイドなギア比を使ってどんどん加速していくイメージなのに対し、こちらは軽さを全面に出してスピードを乗せていくイメージです。 最高速はBD-3にはかないませんけど。 
また、ストレートフレームは安定性がモノコックに比べてないとか言われていますが、乗った感覚ではBD-3と全く変わりません。 30km/hも出せば分かる!とか評されていたのに・・・。ヘッドがクリスなのでもしかしてこのお陰なのでしょうか?

今後のBD-1とBD-3は主に、

 ・BD-1: 街乗り&輪行仕様。 見た目ノーマルで徹底的に軽量化。まずは9kg、最終的には6kg台に。
 ・BD-3: ロングツーリング仕様。 長い距離でも快適に。 でも、もう少し軽量化したい・・・。

と区別して乗って(散財して)いこうかと思います。

■横から/後ろから/rmの文字にカッティングシートを貼って黄色に。(どうも黒は・・・)
画像画像画像







BD-1の紅葉ポタもついでに。(昭和記念公園)
空の青をバックに、黄金色に輝く銀杏がなかなかいいコントラストです。

■空と銀杏とBD-1?
画像画像画像







■人が通らない隙をねらって、写真♪写真♪
画像画像画像







ちなみに。 このストレートフレームのBD-1の私の勝手な思い込み(妄想?)ですが・・・

画像画像







BD-1のスレートフレームが、このMig21(フィッシュベッド)のストレートな機体とどうも同じイメージに思えてしまいます。 長い間、現役投入され続けた名機ですがこんなところもBD-1とちょっと似てると思えたり・・・。

そんなわけで。ちょっと早めのクリスマスプレゼント、BD-1でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
○*△÷×☆+=・・・・

BD−1を買っちゃったんですか〜
コレはまさに「大玉」です(@_@;) 勢いありますね。KINGのヘッドパーツにも交換されてますし。このパーツだけでも結構いきますよね。私もサーリーに使用しています。店の方のオススメで^^
ポリッシュいいですね〜 どえらいクリスマスプレゼントで羨ましい(クソッ)←下品な表現お許し下さい。

銀杏の黄色とロゴの黄色がマッチしていていいですね。ロケーションも最高です。私の家の近所にはこのような場所がありません(涙

2台うまく使い分けて楽しいサイクリングして下さいね。今後の進化も楽しみにしています♪

*戦闘機が大玉だったと思いました^^

よしぞう
2007/11/26 03:03
正直、感覚的に「買っちゃったか〜」(やっちゃった〜)という20%くらいの後悔の念もあります。。。
形は違えど同じBD-1ですしね。 他にも選択肢はあった・・・と。

銀杏はキレイなんですが、臭いがなんとも(笑)
ちなみにこの公園、家からはクルマで1時間ほどかかるので近所とは言えないんですよ〜。
ほにゃらら
2007/11/27 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
購入〜 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる