空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS XTR装着&インプレ

<<   作成日時 : 2007/11/23 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

XTR装着しました。
はじめ、「ブレーキだけに(取り付けミスは)ちょっと怖いな・・・」と思っていたのですが、実際作業してみるいらぬ心配だったようで、普通にきっちりと機能するようにつきました。 

ワイヤーの引きと、ブレーキシュー/リムのクリアランス調整のコツさえ分かれば何てことはないですね。あと、ブレーキシューとリムとの平行だし。はじめは、「なんでこんなにハの字につくのかな? BDのフレームの個体差か?!」などと思っていましたが、ちゃんと調整できるのですね。。。←シロートさん。 

画像画像








■DeoreLX分解中・・・             ■スッキリ。こうなると不安なし?
画像画像








インプレッションです。
近所を軽く流した程度ですが、正直な感想は「思ったほどは変わらない?!」です。
しかし、ブレーキを強めに引いてみると、リムが曲がるんじゃないか?と思うほど、強烈にシューが押し付けられているのが分かります。

何ていうのですかね、相当にブレーキ剛性は上がっているんでしょうが、実際その恩恵を受ける為にはそれなりのシチュエーションが必要と・・・いうことでしょうか。普段の街乗り程度では、車重の軽いBDにはちょっとオーバースペックなのかも知れません。
BDでも最高速チャレンジ、ダウンヒルをやるなら安心となるスペックです。 う〜ん。ますます用途が限られてきたような。。。

ま、今回は見た目も良くなったということで満足としておきます。

#あまったDeoreLXはどうしよう。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、装着されたんですね。
街乗り程度ではわかりにくいんですね。DHなどになれば威力が発揮されるんでしょうか?今後が楽しみですね。
よしぞう
2007/11/23 21:35
「思ったほどは変わらない?!」と書きましたがウソでした。ごめんなさい。・・・リアがすぐにロックすることが判明しました。今までのDeoreLXの感覚で引くと簡単にロックします。もっとやさしくしてげないと。。。街中で普通の速度で走っているのにブレーキをかける度に道路にブラックマークを残している・・・。しかもタイヤがステルビオでロックさせると右か左に流れやすいのでビンディングしているとちょっと怖いですね。。。
ほにゃらら
2007/11/26 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
XTR装着&インプレ 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる