空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS XTR

<<   作成日時 : 2007/11/20 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

最近、何かとブレーキが気になる今日この頃。

 ・他のBD-1と比べて重いBD-3。
 ・ごてごてといろんなものを背負わせて重量増。
 ・SPDペダルにしてスピードが出る出る。ついついスピードUP。
 ・週末、メガマックを食して体重増加傾向の私。

・・・ブレーキ(特に下り)が不安になる時があります。
もちろん限界があるのは分かりますが、ブレーキはもっと強化しておいてもいいかと思い始めています。

そこで。コレはどうだろうと。。。
画像

■XTR Vブレーキ BR-M970 メーカー希望小売価格: 17,242円(前後セット)

・超軽量・高性能V-BRAKE
・パラレルリンクメカニズム:ブレーキシューがリムに平行に移動するリンクによりシューの偏磨耗を抑え、シューの寿命を延ばします。また均一に圧力がかかる事でコントロールしやすく、ブレーキタッチも良くなります。
・平均重量:400g(前後セット)

高っ! ん?でも前後セットでこの価格なら安いのかな? と思って、その他のVブレーキを調べてみると、

画像画像画像







左から・・・
グレードDeore XT
(BR-M760)
Deore LX
(BR-M580)
Deore
(BR-M530-S)
メーカー希望小売価格(前後セット)8,400円4,830円3,272円
平均重量(前後セット)502g360g?g


やっぱ(異常に)高いぜXTR・・・。

あ、そーいえば BD-1Speed に装着されている Avid (SINGLE DIGIT 7)も調べておきましょ。

■Avid SINGLE DIGIT 7 メーカー希望小売価格(前後セット):11,550円 平均重量:370g
画像








見た目的には、”DeoreLX相当?” ですが、性能は・・・
「シューとの組み合わせもあるとは思うが、パラレルプッシュなシマノよりも、AVIDの方がシンプルで、よく効くと思う。にしても人気がないというか、みんな好んで使わない…。」

え?パラレルリンク(プッシュ)のXTRやXTよりも利くの?? まぁ、Speedに採用されているくらいですし、価格も価格ですし。。。 

さらに。Avidの最上級グレードに SINGLE DIGIT ULTIMATE というのもあるのですが・・・これは本気で高いっ!!(XTR+10,000円!)

■Avid SINGLE DIGIT ULTIMATE メーカー希望小売価格(前後セット):27,300円 平均重量:364g
画像








ちなみに、この ULTIMATE の評価は、
「CNCマシニングの高品質Vブレーキ。削りだしの質感は非常に精悍で、下級ラインナップとは一線を画する。制動力も高く、油圧ディスクかマグラのHS33でも使っているかのよう。」
・・・油圧並みって何でしょうか??

こうなると、Avid にする! と言いたいところですが、Avidは取り扱い店がなさすぎ(アフターパーツ入手できるの?)&やっぱりシマノがいい!(好みと価格

ということで・・・

■Yahooオークション: 新品!限定特価 XTR BR-M970  \12,800

発見しましたっ! 25%おふっ! 

さ、どうしようかな・・・。

=5分後=

落札しました。(やっぱりね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!すごい物欲POEWRですね。圧巻です。
Avidの油圧は強力ですよ。よくもまぁ、あんな小さいブレーキパットであそこまでブレーキが掛かるのが不思議です。このブレーキで馴れていたのでBDを買った時、初めてのVブレーキだったので下りが怖くて怖くて・・・今はVブレーキにも馴れましたが最初は全然効いてないよ〜(@_@;) そんな感じだったのを思い出します。XTRでもう、完璧ですね。

Avidの場合は部品の調達が確かに苦労します。
日本にも代理店があるみたいですがブレーキパッドが無くなったので品番を伝えても通じずに個人輸入している友人に頼んで5set分まとめて入れてもらいました。部品が豊富にどこの自転車屋にもあるシマノが1番じゃないでしょうか?そう思います。

またインプレ楽しみにしてますヽ(^o^)丿


よしぞう
2007/11/21 22:17
物欲。ここまで行くと狂ってる・・・という表現でしょうか。 でも実は、、、大玉(購入済み?)がありまして・・・そのうちカミングアウトします。

XTRですが、本日届いてました。
箱から出して眺めていましたが、さすがに造りはいいですね。フレームが分厚くてブレーキ剛性は確実に上がりそうです。

Avid、やはり部品の調達に苦労するのですね。ネットで探しましたがまともにヒットしませんでしたから。よしぞうさんの感覚から言うと、Vブレーキって油圧に比べて全然利かないというものなのですね?油圧ブレーキのチャリに乗ったことがないので分かりませんが、もし今回のXTRでも満足できなければ・・・次はブレーキ油圧化?
ほにゃらら
2007/11/22 00:59
大玉!?それも購入済み・・・(@_@;)
な・な・なんだろう・・・気になって眠れない(>_<)
奥様に誤字脱字指摘されないように注意してコメントしないといけませんね^^ 慎重に入力します。

さすがに高いだけあってシッカリした作りなんですね。剛性感は期待できそうですね。
簡単に言うとトレーラにジェットスキーを積んでブレーキした状態がBD。 トレーラを外して普通のブレーキが油圧。それくらいの違いが最初はありました。(わかりにくい表現ですみません)なので、初めてBDで坂を下ったときはブレーキしてても「スゥー」って感じで効く。油圧のような「グッグッグッ」な感じが無かったので戸惑いが・・・今はもう、坂道でも馴れましたけど。

なんせ書いてるうちも「大玉」が気になって支離滅裂な表現になってしまってわかりにくいコメントですみません。

おやすみなさい。


よしぞう
2007/11/22 03:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
XTR 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる