空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS シートポスト炭素化

<<   作成日時 : 2007/10/27 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

是非とも交換したいカーボン3点セット。

・ハンドルバー
・シートポスト
・クランク

この中でハンドルバーはヤフオクで落札済み。 クランクはさすがに高いのでちょと保留。 残るはシートポストですが、BD純正のカーボンシートポストの芯はアルミ。(アルミにカーボンが巻きつけてある)。しかも標準のアルミシートポストより重いのでこれはパス。

そこで、目をつけていたのが、

■BOMA カーボンロングシートポスト(SP-11)

です。 さすがにこんなパーツは入手に時間がかかるだろうと思い、お店(和田サイクル)に予約注文のメールを送信。

すると1時間ほどで「今、店頭に在庫あります」とのあってはならない返事が。。。
なんでまたこんな物欲MAXの時に”あります”って・・・それは「今、買うしかない!」と言っているに等しい。。。

台風の中、クルマでお店にGo! (やっぱり行っちゃいました・・・)

さすがにこの雨、風ではお客さんの姿はなく、かわりにブロンプトンが3台ほど所狭しとバラされていました。(こういう時しか落ち着いて作業できないんでしょうね) BD純正のカーボンシートポストも在庫があって、実際に持ち比べて圧倒的にBOMAが軽い事を確認。

そして家に帰って、よ〜く観察。 んー。この網目模様がたまらない。(もはや、ただの変態)

画像画像画像






そして重さを比較してみました。

画像画像






■カーボンは470g、純正は560gで90gの軽量化! ・・・いや、目的は軽量化ではなく乗り心地改善です。

明日、奇跡的に晴れるよう(台風一過)なので、mixiの多摩湖CRイベントの開催が決定。このロイングライドでインプレッションを。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンドルポストもぜひ、カーボンで出して欲しいですよね。折りたたみの金具があるのでカーボンだと構造上、不可能なんでしょうかね?あのハンドルポストも見るからに重たそうなので・・・クランクもカーボンいいですね。。。
よしぞう
2007/10/29 01:53
すいません。返信忘れてました。(・・・というより久々に自分のブログ見ました)
ステムのカーボン、確かにいいですね。クランプや折り畳み部はアルミでいいから作って欲しい。。。でも軽量化が目的なら素材はチタンですね。この間、機会あってチタンシートポスト(サドル付き)を持たせてもらいましたが、おそらく私のコンフォートサドルのみの重量よりも軽い。。。 チタンの質量は対アルミ60%増ですが、強度は対アルミの2倍。私が持たせてもらったこのシートポストは超肉薄で「折れるんじゃないか?」と思った程でした。・・・しかしこれでもアルミより強度はあると。チタンいいです。
ほにゃらら
2007/11/01 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
シートポスト炭素化 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる