空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS すっきり。

<<   作成日時 : 2007/10/12 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

購入時から気にはなっていたのですが、ここに文字は(個人的に)不要だと思います。
自転車を前から見た場合、必要以上に目立っているんですよね。。。
そんなに主張しなくても・・・ね。

画像




「じゃ、消すか!」(メーカさんごめんなさい)と、まず最初に思いついたのがシンナー(うすめ液)です。昔を思い出すぜ・・・って、何を思い出しているのかはおいといて、少量を綿棒に染み込ませ、"C"の文字にあててみます。

・・・あ、プラスチックが溶けてきてる。

あわててふき取り少し溶けた跡が残りましたがなんとかセーフ。 文字全体につけてゴシゴシやってたらアブナイところでした。。。(汗)
シンナーが強すぎるようで、これでは使えません。 

次に試したのは、コンパウンド。
先ほどと同じように綿棒につけて同じようにやってみると・・・文字が薄く・・・そして消える!
ここで使ったコンパウンドは細目とはいえ、磨いたとこに細かなキズがつくだろうなと思っていたのですが、目視で判別きるようなキズもつかず綺麗に文字だけが消せます。

画像




これはいける!

というわけでどんどん作業。

できました。(消せました)
またシンナーで溶かしたプラスチックもコンパウンドで磨いたおかげで跡はなくなりました。
仕上げにバイザクリア(プラスチッククリーナ)で磨いて完成。

画像




BDに装着してもスッキリした感じに。

コンパウンド、塗装の際(キズのタッチUP)にもこれで下地処理すると、塗装面とキズ面の段差がなくなり仕上がりが綺麗になります。 また下地までいかない浅いキズならコンパウンドだけで取れますので、タッチUPの前に是非一度コンパウンドでお試しを。
ただ、コンパウンドは塗装を削る(磨く)ものなので、あまりにしつこくやると塗装がハゲますのでご注意を。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう。袋の両端を結んでひっくり返してよくやりましたよ。気持ち良かった〜(爆 何を言い出すやら。ビニールが無い時はジャスコのレジのシャリシャリのビニールで・・・ まだ言うか・・・

サイコンの文字私は全然気にならないのでそのままにしてますよ。でもコンパウンドは何にでも効きますね。車の小キズくらいなら消せますもんね。

ちなみに私のBDはサイコン付けてません。
よしぞう
2007/10/14 22:06
え?!・・・私は"ガンプラ"の色を塗るときに使ったラッカーを思い出していただけなのですが。・・・とか言ってみる。(笑) サイコン、確かにGPS付けていると要らないですね。今日も帰りに比較してたら誤差は1Kmもなかったです。この精度はスゴイかも。
ほにゃらら
2007/10/14 22:47
ヤバイ!一瞬私の勘違いかと思いましたよ〜(笑
誤差1km/hなら全然実用範囲ですね。

よしぞう
2007/10/14 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっきり。 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる