空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬サイクルスポーツセンター

<<   作成日時 : 2007/10/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

温泉旅行を名目にかねてからちょっと気になっていた群馬サイクルスポーツセンター(GCSC)に行ってきました。 このGCSC、その名のとおり自転車ONLYのスポーツ施設(?)ですが、ここに日本最長の自転車のサーキットコース(全長6.5Km)があります。

これをどうしても走ってみたくて行ってきたのですが。。。

画像画像画像






「サーキット(フルコース)は本日、予約で走れません。 土日は12月まで予約でいっぱいです」

・・・・。

このコース、自転車以外にもクルマの草ラリーで使われるなど有名なコースなので、当日の予約がないことを確認したのに・・・。

「でもフルコースの一部(らくらくコース:1.2Km)なら走れます。」ということで、仕方がない、今回はここを走ることにします。(赤の点部分が走行可能なコースです)

画像画像画像





■走れるコース長は短いけど・・・広い広いって!これを自転車占有?

まず第一印象として、広い!普通の自動車道路。クルマが走るのも納得。さすがにカーブは狭くなるけど、それでもクルマ1.5台分+αはある。 そして、たった1.2Kmのコースとはいえアップダウン、緩急のコーナがあってまさにちょっとした峠を自転車占有で走っているような感じ。太陽の光をいっせいに浴びたかと思えば一気に光を遮る林の中へ、この変化の度合いが走っていてなかなか楽しい。

さて、こういうコースともなればタイヤのテストも兼ね、やっぱりやってみたい最高速チャンレジ! ・・・出ましたよ、出しましたよ、60km! 下り坂の参考記録ですが、禁断の内装ギア:Highで、意外と簡単にマークできました。 この速度域はさすがにかなり怖く、これ以上は踏み込めませんでしたがまだまだペダリングは余裕。。。(恐るべし内装ギア!)
改めてBD-3の高速巡航性能を確認しました。 ホント、こういうステージではBD-3はロードレーサに化けますね。

>>>最高速チャレンジ!(Yahooビデオキャスト)<<<
※上記は撮影用で実際の計測時ではありません。カメラ持って60kmは無理です。固定用のステー買わないと。。。

この1.2kmコースはすぐにスタート地点に戻ってくるので、コースそのものはもの足りなのですが、CRとはまた違う楽しさがあって、これはこれでいいな〜と。 もっとも。今の私の体力では(全開すると)2周持たないので、フルコースは・・・走行開始早々に息切れすると思われます。

コース走行で満足した後、GCSCならでは(?)の変り種自転車で遊びます。(兼家族サービス)

・人力ジェットコースター
・地上3mの自転車
・スピン三輪車

画像画像画像





■人力コースター、普通はこのように6人くらいで漕ぎます。/名前そのまま、のっぽサイクル。/結構楽しいスピン三輪車。ちなみに2回転倒。

人力ジェットコースター、私ら家族しか乗り手がいなくてこのボディーを2人力で動かす・・・。サーキット走った時より辛かったです。(足が、足が・・・)

画像














■2人力で出発。スペックパワーは1/3。無理がないわけがない・・・。

ちょっとオフロードも走ってみる。(どこのメーカ?・・・しかもMTBじゃない。)

画像画像画像





■一応、ジャンプスポットもあったりあしますが、道がぬかるんでいる&泥除けのないチャリでは・・・背中にストライプが入るので無茶はできない。

3時間ほどGCSCにいましが・・・ここは体力が全てです。ももはパンパン。前日も体を酷使していた(?)ので、筋肉痛2日目にトドメをさしました。 圧倒的にオススメは「人力ジェットコースター」是非とも1人乗車でチャレンジしてみてください。(もちろん最初から全開走行) ビリーズブートキャンプやカーツよりも効果は絶大?!


ちなみに。冒頭でも触れていますが、ここは草ラリーのメッカ(?)らしく食堂のメニューの台がコレです。

画像画像画像





■マフラーをこうしますか!メニューの下からテールエンドを出しているところにコダワリを感じる・・・

普通の人には理解できないだろうな・・・。(私は結構気に入りましたが)
食堂の中には有名人(?)のサインも。。。 あ、ドリキンだ。 ・・・ベター・ソルベルクってあのソルベルク?!

明日はりんご狩り。 さて、BDに乗れる機会はあるかな。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
老神温泉 楽善荘
群馬の老神温泉にある楽善荘は、温泉街の中心にありながら、こじんまりとした温泉旅館で、心も身体も癒やされる温かい温泉宿です。一度いらしてみませんか? ...続きを見る
群馬温泉旅館ナビ
2007/12/07 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬サイクルスポーツセンター 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる