空と海と(山と)BD-1!

アクセスカウンタ

zoom RSS 印旛沼CR

<<   作成日時 : 2007/09/20 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

人生初(?!)のCR。走ってきました。
千葉にある印旛沼から利根川ルートで、往復48.3km。

ときめきに胸を躍らせながら(・・・どんな表現だ)印旛沼・佐倉ふるさと広場に到着。クルマをとめてBD-3をセットアップ。 次の瞬間、ガチャン! ・・・BD-3が倒れた。。。 今日は天気がいいものの風がかなり強いのです。 ちなみに今日はBD-1CAPREO乗りの友人と共に来てます。 ・・・しばらくして少し遠くでガチャン! 友人のBD-1も倒れてました。。。 

画像画像





■準備完了!

あ、キズが・・・。

(気を取り直して)さ、出発。 間もなくしてCRに合流!

画像画像画像





■こ、これがCR?!(感動〜)

道が・・・道がまっすぐ!そしてキレイ!歩行者はいないし、クルマもない!(当たり前)前日が”交通公園”だっただけに、ある意味ここは"サーキット”。 
感動です。これは。

追走! BD-1 CAPREO (Yahooビデオキャスト:20秒)

そんなわけで、CRに入ってからは快適に飛ばします。時速30km以上をずっとkeep。この時、まだ気づいていないのです。「何故こんなペースで走り続けられるのか」ということを・・・。

画像画像画像





■この辺りが今回のお気に入りスポット。

途中、休憩(と写真)を撮りながら、利根川を目指します。
はじめ、「利根川まではちょっと遠いから印旛沼を周回しようか」という話もありましたが、な・ぜ・か・体力的にも時間的にも余裕があるので、そのまま利根川を目指すことに。。。
(実はこのあたりで「ある事」に気づいていたのだけれど・・・)

画像画像画像





■利根川の堤防到着〜。海(太平洋)から66Kmか・・・。

休憩所から20km弱を走って利根川に到着。 正直、20kmを走ったという実感はありません。「簡単に着いたな〜」と思いながら休憩。
ここでガチャン! ・・・また友人のBD-1が倒れる。。。

画像画像画像





■利根川の堤防近くの公園で休憩。ここからの帰りは・・・。

そう、今日は風がものすごく強い。
もう現実を認めざるを得なくなってきました。

「この風の向きって・・・」(行き:強い追い風)

帰り。 ここからはCRならぬ地獄ロードの始まり。
・・・進まない。 ペダルが重い、とんでもなく重い。
強烈な向かい風を全身で受けながら着た道を戻ります。ここから20km以上の道のりはずっとアゲインスト。
走り出して早くも心が折れ、ちょっと遅めの昼食という現実逃避に向かうことにします。

画像画像





■うな重。そしてコンパクトになったBD-3。

いいお値段しましたがおいしかった。(印旛沼の周辺では名産・・・らしい)
BD-1&BD-3はお店の中。 ・・・フォールディングバイクの特権(?)

そして戻りたくない現実に戻ります。
風は・・・変わらず。 そして遠くまで見通せる一直線のCRを見れば見るほど心も重くなっていきす。。。 1kmが、たったの1Kmがもすごく遠い。 あとまだ10km?! 無理、無理。 ・・・とりあえず、休憩を小刻みに入れていきます。

画像画像画像





■ペースダウン、そして休憩の連続。。。

(幾度の休憩の後)ヘロヘロになりながら、スタート地点に生還。
「きつかった、さすがにこれはきつかった。」と、私より経験のある友人ですら言うくらい。やはり、風と坂はものすごく重要なファクターなんだなと身をもって認識しました。

クルマにBDを積み込む前に最後の撮影。 ここですでに夕方5時。

画像画像





■スタート地点に生還〜。 しばらくして日が暮れてきた。

かなり汗かいたので温泉へ。

画像





■温泉の外観。もう写真はてきとー。

この温泉、お風呂はまぁまぁ普通という感じですが、施設はかなりオシャレな作りこみで休憩室にはソファーとテーブルが並び(ホテルのロビーみたい)、食堂・・・ではなくレストランの厨房が四方ガラス張りという、小規模な施設としては、今までに見たことがないタイプの温泉施設でした。 案内に”小学生以下のお子様はご遠慮ください”とありましたが、この雰囲気なら納得・・・というところです。 (でも入館は800円と普通です)

成田温泉 大和の湯

温泉から家まで無事たどり着き、ほとんど何をする間もなくZzzz・・・となりましたが、いい疲れ方(?)のせいか快眠でした。
翌朝、足の筋肉痛もなく「やっぱりチャリはいいね〜」(※急にこれだけの運動すると普通は間違いなく筋肉痛)と思いながら・・・ん?なんか腕がヒリヒリする。 げっ!赤い!
風ばかりに気をとられてたけど太陽はずっと照ってました。 日焼け止めなんて塗ってなかったし・・・。 ヒリヒリがだんだん"痛い"に変わってきてアロエ配合のジェルクリームを塗る・・・。

風といい日焼けといい・・・いろいろと勉強にもなった、初CRでした。

・走行距離:48.3km
・最高速度:48.3km/h
・平均速度:20km/h
・走行時間:2時間11分
・総所要時間:約6時間 (休憩しすぎ?長すぎ?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
色彩検定の裏技
初めまして☆通じるものがあると思い、トラックバックさせていただきました。迷惑だったら申し訳ありません。 私のブログでは、色彩検定についての情報をつづってます。よかったら遊びに来てください! ...続きを見る
色彩能力を高めたフリーターのブログ
2007/09/20 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いい天気にも恵まれたみたいで最高のポタリング日和だったのではないでしょうか。お友達のBD−1のカラーリングとても綺麗ですね。BD−1なら私も間違いなくこのカラーリングにしてました。

千葉県なので地理的にまったくわからないので何処をどう走ったのかわからないですがとても友達と走って楽しそうですね。追走のビデオも楽しめましたよ♪かなりスピード出てたんではないでしょうか?

うな重〜いいもん食いすぎでーす(爆
ポタリング帰りの温泉は最高ですよね。
3分の2は休憩だったみたいですね^^ ですがどんなに時間が掛かろうともマイペースで楽しいポタリングが1番じゃないでしょうか?競技ではないので・・・ 

その内、輪行ですね^^ 私も普段はデポ地まで車で行くことは多いですが結局、最後は駐車場所まで戻るコースを取らないといけないので大幅にコースをそれて冒険出来ないのが痛い・・・ でも輪行の場合は何処へ冒険しようが迷うおうが駅さえ行けば帰れるのがいいですね。

これからはポタのいい季節ですね。
私は、真冬MTBなので11月位まではポタ楽しみます。 
よしぞう
2007/09/20 12:18
ポタリング(CR)は最高でした。
こんなに快適にチャリで走れたのは感動でした。(帰りは強烈な"風の洗礼"を受けましたが)
行きのペースはビデオのくらいの速度はずっと出てました。・・・そりゃ強烈な追い風ですからねぇ。。。

走行軌跡・・・今ホントにGPSが欲しいのです。よしぞうさんいいやつ持っておられますよね〜。まさに私が欲しいGPSですが、買おうかどうか最後の一押しでまだ迷ってます。

輪行は確かに・・・って思います。今回も駅は結構あったのでもっとスタートとゴールの距離を伸ばして冒険もできたなと。クルマで行くと必ずスタートとゴールは同じ地点になりますが、個人的には目的地までの距離を楽しんでそこでゴール!としたいですね。

真冬MTBですか?! どこかのクルマのCMではありませんが、私の中でMTBは "No Limit!" という感じで走る自転車です。(←相当に誤った解釈?) 最近、シングルトラックというキーワードに惹かれ、一度走るとハマるかな・・・と思いながらも、体験ツアーくらいは申し込んでみようかと。。。
ほにゃらら
2007/09/21 01:30
記事からも楽しさが十分伝わってきました^^
ビデオのスピード相当な早さですね・・・

GPSですがアレば便利・帰ってからも楽しめるのでいいですよ。車のナビと違い衛星のみの補足なので私の機種にも搭載されているSiRF StarIIIが搭載されている機種の方がいいですよ。コレなら例えば樹木で覆われているような場所でも電波をキャッチしてくれるので山登りでは非常に助かります。帰ってガーミンなどのソフトで見るとすばらしく軌跡が取れています。前に山登りで急に野グソ(失礼)したくなり少しハイキング道からそれて用を足したのですが帰ってから軌跡ログを見るとコースを外れて用を足した場所まで詳細に記録されてるのには笑いました。ログを保存しておけばまたその用を足した場所まで行く事も出来る。(2度と行く事はありませんが)
利用頻度からして価格が高いので迷いですよね・・・
精度の方は十分なくらいですよ。GPSの速度計とサイコンのスピードメーターの誤差も±2kmもない程度です。

もしかして次の記事では購入の記事だったりして(笑
よしぞう
2007/09/21 09:50
>もしかして次の記事では購入の記事だったりして

(ドキッ!)
・・・でも(多分)購入します! (ヤフオクで新品が95,000円というのがあります。安いっ!・・・とは思えませんが、定価から考えると・・・ね)

ただGPS購入に障害となっている物欲がありまして・・・

■BD-1の08モデルが出た。STDフレームが欲しい。(折り畳みが2台もあってどうするの?でもSTDはおそらく今年が新車で入手できる最後のチャンス!)
■ロード系に興味が出てきた。
(先日のCRで見た快適に走るロードレーサ。10万程度とBD-3の半額で買えるゾ!)
■BD-3のリアフレームを交換(5万円)

どれか最低1つは我慢しないといけませんね〜。
ほにゃらら
2007/09/23 14:42
出てきましたか〜物欲が(爆
私も最初は自転車なんぞ1台あれば十分だと思っていましたが最初に購入したのがMTB(フルサス)でした。山道はいいですが、公道でフルサスは・・・と思い出しそれよりもっと軽いMTBが欲しくなり2代目を購入。公道を気持ちよく走りたい夢を捨てきれずにサーリーを組み以後、BD-3へと続きました。その他、自転車備品を続々購入する始末に・・・

95000円とは安いですね。日本語バージョンでしょうか。私は定価で購入しました(>_<)

ロードは本当にアスファルト走るには最高ですね。
ロードだと100kmオーバーもあまり苦にならないらしいですよ。

くれぐれも奥様に怒られない範囲で・・・

よしぞう
2007/09/23 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
印旛沼CR 空と海と(山と)BD-1!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる